読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

2歳健診

今日は2歳児歯科検診&子育て相談の日。
面倒くさいので「2歳健診」でいいです。
相変わらず鬼の平日開催ですよ。
1歳半健診の時は夏休みの時期だったので
休みを取ってみんなで行きましたが、
今回は1年で一番仕事が忙しい時期なので
さすがに休むわけにもいかず、
ヨメが一人で連れて行ってくれました。

仕事から帰った時の、ヨメの疲れた顔を見て
今日1日の大変さをヒシヒシと感じましたが、
今回もまた実りのない健診だったようです。
きなこ自身は前のように不機嫌になったりは
なかったそうなのですが、
その代わりのわがまま&気ままっぷりで
身体測定の所に置いてあるおもちゃを
持っていくと言ったり、他の子の荷物の中に
バイキンマンを見つけては欲しがったり。
よっぽど2人で連れていけなかったことを
悔やみましたよね。

毎度モヤモヤする保健師さんとのやりとりは
特に何を話したかも覚えてないそうで、
まぁ嫌な思いをさせられなかっただけで
十分だよねなんて聞いていましたが、その後
「歯磨き指導」の歯科衛生士さんに磨かれて
きなこの歯茎から血を出させられた上に、
早く卒乳しないと…的なことを言われたとかで
本当にどこに伏兵が潜んでいるやら、ですよ。

ということで、今回は全部聞いた話だったので
あえて記録用に細かく書きました。
ヨメは、今日は体調が悪かったせいで
こんなにマイナスな印象を受けたのかなぁ
なんて話していましたが、そもそも
これまで何度か健診に行った中で
1回でもよかったなぁなんて思いをしたことが
あったかい?うん、ないね。

本当にお疲れ様でした…。