読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

本当の今年の抱負

家族全員の風邪もあってあんまり堪能できずに
日を重ねてしまった正月休み。
昨日で終わって、今日が仕事始めでした。
何となく物足りなかったけれど、
こればっかりは仕方ないですね。

会社では、全員が今年の抱負を発表する
という機会がありましたので、
「娘ももうすぐ2歳で
 イヤイヤ期も始まりつつあるので、
 負けないように生きのびようと思います」
と宣言してきました。
え?全然仕事と関係ないじゃないかって?
だってリアルに仕事の抱負を言ったら
「毎日、1秒でも早く仕事を片付けて
 さっさと帰ろうと思います!」
ってなっちゃうんですもん。
さすがに言えません。

それに上の答えもあながち嘘でないというか、
本当に2014年はこれがテーマになりそうな
予感がします。
すでにイヤイヤ期は始まっていると考えては
いるものの、いつも心に引っかかっているのは
「本番はまだまだこれからなんじゃないか?」
ということ。
今のイヤイヤなんてまだまだ序の口で、
真のイヤイヤ期は2歳を過ぎた
これからにこそやってくるんじゃないか?
という恐い想像は、
ずっと僕らの中でくすぶっています。

実際フタを開けてみないことには
わかりませんが、今の程度のイヤイヤで
既に十分いっぱいいっぱいになってる僕らが、
真のイヤイヤ期なんかに太刀打ちできるのか。
これは本当に気合を入れて臨まないと
やばいことになりそうな予感がするので、
今のうちに2014年の抱負はやっぱり
「負けないように生き延びます。」です。