読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

はさみ

今年の仕事も何とか終わりました。
金曜日の仕事納めは最後の駆け込み仕事で
もう泣きながらやっつけて帰りましたが、
昨日はその疲れもあって
ほとんど一日フヌケて過ごしました。
果たして休み中に元気は回復するでしょうか。

さて、最近きなこがやたらと「ちょっきん」、
つまり「ハサミ」に興味を示すので、
そろそろいい頃合いなのかなと思って
”子どもが使っても危なくないハサミ”を
買ってきました。

歯も金属ではなくプラスチックで、
さらに刃先付近は切れないようになっている
というものなので、確かに紙も
大して切れませんがとにかく安全です。

とりあえず持ち方(指の入れ方)から教えて、
どうしても手首の向きが返ってしまうので
こちらが持っている紙の角度を調整してあげて
何とか切れるようになりましたが、
その後で僕が使ってみた所きなこ以上に
まともに切れなかったので、使いこなせるのは
意外にすごいことなのかもしれません。

若干トングか何かと勘違いしているのか
いろんなものをはさもうとしていましたが、
とにかく気に入って楽しんでもらえている
ようなのでよかったです。

それにしても、これから先こんな感じで
いろんな物事を教えていくんだなぁと思うと
もう気が遠くなりそうですが、
それ以上にそういうことを一つ一つ
自力で身につけていかなゃいけない
きなこ自身も大変だよなぁと思うのでした。
楽しくなきゃ、やってられないですよねぇ。