読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

蓄膿症

11月16日から続いていた、きなこの風邪
ずっと鼻水と、痰が絡むような咳をしていて
まったく回復する気配がないので、
耳鼻科に連れて行くことになりました。

というのもほんの数日前、
やはりヨメが風邪をこじらせて
蓄膿症になったばかりだったので
その可能性を考えての受診でしたが、
結果はビンゴ。
まだ「なりかけ」ではあったものの、
粉薬&シロップが5日分処方されました。

今日になって薬も飲み終わり、
症状もほぼ落ち着いたので一安心ですが、
母親と全く同じ病気になるあたり
以前にも書いた通り「ウィークポイント
というのは本当に遺伝するんですね。

まあ、自分達と同じ症状が出やすいことが
わかっているというのは、
予測や対応がしやすいということで
いい面もあると思うので、
むしろ活用していきたいと思います。

ところで、少し前まできなこの口から
何だか酸っぱい匂いがしていて、
これを僕が「歯磨き不足」のせいではないか
と思い込んで、多少無理矢理にでも
しっかり磨くようにしていたのですが、
結局これの原因も蓄膿だったみたいですね。
(実際、ここ数日は匂わない)

これはしょうがないこととはいえ、
目下歯磨き拒絶中のきなこにも
無理矢理磨いてもらったヨメにも
悪いことしました。