シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

風邪の無限ループ

10月19日アカチャンホンポに端を発する
我が家の”風邪クライシス”は、
すでに1ヶ月以上が経とうかというのに
未だ終息の気運が見えてきません。

せっかくなのでこれまでの経緯をまとめると、
きなこ(ムスメ):
 10/19 風邪の兆候があらわれる
 10/21 発熱を伴う本格的な風邪
 11/03 治っていたと思いきや、再度発熱
 11/10 この頃ようやく元のリズムに戻る
 11/16 子育て広場でまた別の風邪もらう
 11/24 未だに鼻水と咳が収まらず
ヨメ:
 10/28 きなこの風邪がうつる
 11/05 咳が止まらず、蓄膿症に
 11/24 未だに咳は完全には収まらず
僕:
 10/29 きなこの風邪がうつる
 11/01 こっそり治す
 11/22 夜発熱、翌日39.4℃まで上がる

おそらくですが、一昨日からの僕の風邪は
きなこのがうつったわけではなく
外出先でもらったと思われますが、
(症状が全然違うので。)
とにかく今日の最新の状況としては
きなこ→相変わらず鼻水&咳
ヨメ→相変わらず咳
僕→今朝熱が下がったばかりの病み上がり
という、おおよそ元気な人は
一人もいないという我が家でございます。

加えてつい先ほど、ヨメから
「もしかしたら風邪かも…?」
という、あまり聞きたくない申告があり、
あーもうどうなっちゃうんだ我が家!
という状況になりつつあるわけです。

幸い、きなこの機嫌だけはいいのが
今のところ救いではありますが、
もともとギリギリの状態でやっている中
家族の誰かの体調が悪いというだけで
精神的なダメージは相当大きいので、
その状態が1ヶ月以上続いてくると
これはもう本当にきますね。

今日はきなこの1年10ヶ月の誕生日。
今願うことはただ一つ、
「家族が健康でありますように。」