読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

お風呂イヤイヤ期(何度目?)

先週きなこが引いた本格的な風邪は、
まだ完全には治っていません。
熱は比較的早い段階で落ち着いたのですが、
今もくしゃみとセキが続いています。

果たしてそのせいなのか、台風の影響で
ずっと天気が悪かったせいなのか、
もともとイヤイヤ期だからそれでなのか、
とにかくこの1週間は"超"のつく不安定さで
きなこの機嫌がコロコロ変わるので、
我々はもうすっかり打ちのめされました。

特にお風呂に入ることへの拒絶っぷりは
今までになかったレベルの強烈さで、
結局何度かは清拭だけで済まさざるを
得ない状況になってしまいました。

あんなに泣いて本人もつらいだろうし、
一体何がイヤでそこまで拒否するのか
教えてもらいたいくらいですが、きっと
きなこ自身もわかっていないのでしょうね。
イヤイヤ期にはそういうこともあるらしいので
「きっとそのうちおさまるだろう」と思って
今は耐えるしかないのかもしれません。

他にも、夜ずいぶん早く「ねんね」と
言いだしたのにいざ準備したら寝なかったり、
朝もほとんど普段の時間までは寝ててくれず
僕らの食事中に起きてきてしまったりと
恐らくイヤイヤ期由来と思われることで
対応に苦慮することは最近本当に多いです。

そんな、心が折れてしまいそうな毎日ですが、
はたして新生児期と今とどっちがつらいかと
言われると、大したことないかもしれません。
とはいえあの頃の、高いモチベーションを
持っていられた時期と、いよいよ疲労と
ストレスが蓄積してしまっている最近とでは、
僕らのキャパシティにだいぶ差があるので
切迫感は今のほうが強いように思えます。

とりあえず、家族総だおれにならないように
だけは注意して、いつかイヤイヤ期が終わる
その日まで頑張っていきたいと思います。