読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

イヤイヤ結婚記念日

今日は僕ら夫婦の4回目の結婚記念日。
プチお祝いにと、パステルでプリンなんぞを
買って帰ったわけです。

しかし帰るやいなや、それをよこせ
くれないならすぐ泣くぞ、の勢いのきなこ。
そう、彼女は今やすっかりイヤイヤ期。
お祝い気分なんて一瞬で吹っ飛びます。

よりによってというか、今日はまた
今までで最も機嫌が不安定なきなこ。
人の夕ご飯をつまみ食いさせろと言って怒り、
保冷剤を噛ませろと言って激怒り、
両手に3つのものを持とうとして
うまく持てずに落としてブチ怒り、
お風呂で湯船におもちゃを落として
お湯が深くて拾えないと言ってギガ怒り。

よく「箸が転がっても可笑しい年頃」なんて
言いますが、「箸が転がっても怒るお年頃」が
今の我が子(1歳8ヶ月)な訳です。

やりたいことが思い通りに行かなかったり、
伝えたいことがうまく伝えられない
いろんなもどかしさがあるんでしょうが、
我々も正直どう対応してあげればよいのかも
わからず、あまりのコミュニケーションの
成立しなさに途方に暮れてしまうのでした。

ということで今日はもうすっかりぐったり、
もう何の記念日だったのかも忘れる勢いですが
まぁある意味強烈なインパクトのある日だった
ということで記憶に残るかもしれません。

イヤイヤ期ってあとどれくらい続くのかな…。