
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

授乳回数

成長記録

以前に一度、授乳の回数を減らしてみたところ
大変不機嫌になるという事件があって以来、
基本は本人の意思に任せることにして
先週までは一日3回ペースを続けていました。
朝ご飯のあと、お昼寝の前、夜寝る前、
の3回です。

それが木曜日、朝ご飯の途中から席を立って
遊びだしてしまい、(というか最近は
毎日のようにそんな感じなのですが…)
その日はおっぱいも忘れるくらい夢中に
なってしまったようで、
結局朝は飲まないままになりました。

これ幸いと、それ以来1日2回にしていますが
今のところ特に問題もなく続いています。
ようやく本人もその気になったようですね。

思い返せばその少し前には、妙に授乳の
時間が長い(本人が離そうとしない)時期
というのがありました。
あとはもしかしたら少ないほうなのかも
しれませんが、やっぱり時々は
指をしゃぶることがあります。
そしてこれは直接関係あるのかどうか、
最近やたらと嚙みごたえのある柔らかいもの
シリコーンなど)を噛みたがります。

きなこ自身の心境がいかほどかは
我々には知りようもないけれど、
そんなふうにすごくおっぱいに執着してみたり
と思えばすっかり興味なさそうにしてみたり、
はたまた全く別のものに目を向けてみたりと
色々行きつ戻りつしながらも、
やっぱり徐々に卒乳する方向には
向かって行ってるのかなぁ、という感じに
見えますね。