読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

うどんとなし

今日は家族揃ってうどんを食べに行きました。
前に3人で行った時は、離乳食を持って行って
我々が注文したものから麺をちょっとだけ
きなこにおすそ分けしたのですが、
今回はちゃんと3人分を注文。考えてみれば、
家族全員が揃って同じメニューの中から
頼んだのはこれが初めてかもしれません。

これまで何となく機会がなくて
ヌードルカッター用意していなかったので、
代用のキッチンバサミを持っていって
麺を短く切ってあげると、よほどおいしいのか
随分な勢いで結構な量を食べました。
こんなに好きならぜひヌードルカッターも
準備してあげて、今後うどんを食べる機会を
増やしてあげたいと思います。

そして今日はさらに、オヤツに初めての梨を。
もうすっかりお店に並んでるんですねー。
前回のモモでは惨敗だったので
今回もどうかなぁと思いつつでしたが、
一口サイズにしてあげるとそれなりに
食べてくれました。

梨ってミカンみたいに酸っぱくもないし、
リンゴやブドウみたいな渋みもないし、
食べやすさではかなり上位にくる果物だと
思うので、これからも機会を見つけて
食べさせてあげられたらいいですね。

ただいかんせん、果物ってちょっとお高い。
そこへ行くと、最近なぜか食べなく
なってしまったバナナが、栄養素的にも
お値段的にも皮をむく手間的で言っても
ダントツのお手軽果物だと思うので、
ぜひまた食べるようになってくれると
いいなーと思います。