読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

1歳半健診

成長記録

先日の小児科での内科健診に引き続き、
今日は区の保険相談所で
改めての健診がありました。
相変わらず当たり前のように平日開催ですが、
今月は夏休みが使えるので当然休みましたよ。

ここの施設で健診を受けるのは
4ヶ月健診の時以来で、
その時はBCGの接種なんかがあって
きなこも相当イヤな思いをしたはずでした。
それを思い出したのか、奥の部屋に通されて
問診が始まると本人はたいそう不機嫌に。
いろいろと発達のチェックがあるのですが、
とてもそんなことを受けてもらえる
状態ではないので、後回しになりました。

ということで先にいろいろと
発達状況について質問を受けましたが、
どうしても「親バカ」発表会のように
なりますね。
「最近どんな言葉を話しますか?」とか
聞かれれば、こちらも思い出しながら
ついついいくつも並べ立てててしまったり。
保健師さんはその内の2〜3語しか
 メモしてませんでしたが…)

そうこうしているうちにムスメの機嫌も
よくなってきて、絵を見て指差したり
ブロックを積み上げたりといった
発達度のチェックも無事にクリアしました。
絵の中は「ハサミ」なんかもあって、
この年齢でハサミなんて持たせないだろ…
と多少疑問を感じるものもありましたが、
とにかく無事に済んでよかったです。
ちなみにヨメに対して、育児のつらさに関する
話題も多少振られていましたが、
この場で保健師さんにそんな深い話をしても
しょうがないことは前回学習したので、
当たり障りのない受け答えで終了してました。

問診に続いて、もう一つは歯科検診。
きなこは歯磨きが大嫌いで、特に仕上げ磨きで
仰向けにされて押さえつけられることを
極度に嫌がるので、正直あまりできてません。
ということで若干心配していましたが、
とりあえず虫歯はゼロでした。

ただ、磨き方指導も受けたものの
魔法のような素晴らしいテクニックが
あるわけでもなく、要するに嫌がらなくなる
日がくるまで耐え続けるしかないようです。
まあ現時点で虫歯にはなっていなかったし、
ここは長期的に「仰向け姿勢に慣れさせる」
ところから始めてみようと思います。