シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

猛暑なので

暑い週末でしたね。
昨夜の最低気温は30℃を切らなかったとか。
そのうち、「真夏日猛暑日」になったように
熱帯夜を超える名称で呼ばれるんでしょうか。

そんな暑さだったのでこの2日間、
せっかく休みで家にいたのにきなこを散歩に
連れて行ってあげることもできませんでした。
ようやく今日の夕方に通り雨があって
一瞬気温が下がったので、そのスキに
自転車で買い物にだけ連れ出しましたが。

あとは朝の少しの間だけベランダに出て、
たまたま飛び込んできてたセミの亡骸を
見せてあげたり、グリーンカーテンに成った
ヘチマの実にちょっかいを出したくらい。

部屋に閉じこもっていると流石にきなこも
なまるというか、ストレスが溜まるかなと
思っていたので、家の中でもそれなりに
体を動かせる遊びを心がけました。
そんな中で役に立ったのがバランスボール
もともと自分たち用に去年買ってあったのが、
2人で座ってトランポリンみたいに跳ねたり、
大玉ころがし代わりに部屋の中を
転がして歩いたり。

「高い高い」や「ジェットコースター」等の、
喜ぶけどこっちも結構しんどい系の遊びと違い
付き合う方としてはさほど激しく
体力を消耗することもなく、
それなりにダイナミックに遊べるので
バランスボールは結構オススメです。