読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

夏休み

うちの会社は、夏休みを8月中の
自由な日程で取れるので、
今日はさっそくそれを1日使って休みました。

休みを今日に合わせた主な目的は、黙祷です。
毎年広島原爆の日には、家族で記念式典を
テレビで見て、ささやかに祈りを捧げるのが
結婚以来最近の恒例となりつつあります。

無事黙祷を済ませた後は、家族揃って
隣町の「児童館」に行ってきました。
最近存在を知って、ヨメときなこはもう何度か
遊びに行っているのですが、
僕は初めてだったので丁度よい機会でした。

子育て支援センターと違って児童館なため、
主な対象は小学生の子どもです。
それを平日の昼間は小さい子向けにも
開放していて、とはいえ今は夏休み中なので
小学生もいれば小さい子も来ているような、
要するに「ごちゃまぜ」の感じでした。

一応スタッフの人はいるものの
基本的に放置というか自己責任で、
自由に遊んで帰れるので気楽です。
またきなこにとっても、小さい子向け
だけでなくいろんなおもちゃが
雑多に置いてある感じなのが
相当楽しいようです。
ずっとテンション高く遊び回っていました。

ここ最近、夫婦揃って天候や体調不良の
こともあって何だかお互いにイライラしており
何となく閉塞感を感じていたので、
普段の週末以外にこうやって休みをとって
みんなで近所に出かけたり、
「戦争」のことをテーマに取り上げた
TV番組を見ながら、平和教育のことについて
肩肘張らずに夫婦で話し合ったり、
ゆったりと過ごす機会を持てたことは
ちょうどよかったと思います。

夏休みはあと4日残っているので、
ぜひ有効に(何もしないことも含めて)
使っていきたいと思っています。