読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

1歳半

何だか久々の記念日。
ムスメが今日で1歳半になりました。

1歳を過ぎると、ひと月ごとの記念日はもう
ほとんど意識することもなくなって、
たまたま思い出した時にどちらかが
「今日で1歳2ヶ月だねぇ」なんて言う程度に
なってしまいましたが、それでもようやく
こうして1歳半まで育ってくれました。

最近のきなこは、いよいよ「イヤイヤ期」の
前兆らしきものが見え始めていて、
自分の思い通りにならないことに対して
とにかくすごく怒ります。
特に僕らが本人の意思に反することを
無理矢理やろうとすると激しく怒るので、
そうなったらもう僕なんかはとにかく
本人の自由意志の妨げにならないように、
それこそ家来のように付き従うばかりです。

中でもここ数日ひどいのが「お風呂」。
最初は入るタイミングが本人の思っているのと
違うせいで怒っているのかと思ったのですが、
どうやらお風呂に入る事自体が相当嫌らしく
昨日くらいは連れて行ったら大号泣、今日は
近づくだけで「連れてかれるー!」とばかりに
あまりに激しく泣くので、さすがにお手上げで
急遽ヨメと交代してもらいました。

でも大抵は入って遊んでいるうちに泣き止み、
出る頃にはすっかり普通、というか超ご機嫌。
今日も大はしゃぎで先ほど眠りにつきました。
要するに「お風呂に入る覚悟をするのがイヤ」
ということなのかなぁと思ってます。
入ってしまえばやっぱりサッパリするし
そんなに悪いものでもないな、みたいな。

この調子でだんだんといろんなことに対して、
激しく拒否されるようになっていくかと思うと
果たして乗り切れるのかと不安になりますが、
何とか気持ちを「ちゃんと成長している証だ」
という方向に持っていけるように
頑張っていきたいと思います。