読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

あせもで病院へ

これまできなこが病院お世話になることの大半
というかほとんどは、”肌”のトラブルです。

これまで大した病気もなく、至って健康に
育ってきてくれていますが、
肌だけはどうやらあまり強くないようで
年中湿疹ができては病院に薬を出してもらって
「マル乳」のお世話になってきています。

そんな中、ここ10日ほど鼻の頭が赤く
ブツブツしてきていたので、そうかもなぁと
思っていたら案の定、汗疹(あせも)でした。
梅雨が開けて暑くなって以来
とにかく鼻の頭にはしょっちゅう汗をかいて
いたので、それが原因なのでしょう。

原因もわかって新しい薬も処方してもらったし
これで治ってくれればと思います。
そんな感じでお肌のトラブルは尽きませんが、
とにかくそれくらいで済んでいてくれて
ありがとうと彼女に感謝しつつ、
頑張って薬を塗っていくことにします。

ちなみに余談なのですが、
休日だからと自分一人だけで子どもを
病院に連れて行こうとするお父さんがた、
普段自分の子どもにどんな症状があって
どんなふうに薬で対処しているか、
よく知りもしないで病院(&調剤薬局)に
行くことはあまりおすすめしません。
結構先生や薬剤師さんから結構シビアで
細かな質問が飛んできますので、
にわか仕込みの知識では対処できません。
そして先方もその答えを頼りにいろんな判断を
しますので、「知りません」では済みません。
一人で行くなら相当ちゃんと知って
おいたほうがいいし、よくわからないなら
一人では連れて行かないほうがいいです。

実は今日も、過去に一度処方されたことのある
シロップタイプ(顆粒)の薬が再度出て、
薬剤師さんから「飲めますか?」と聞かれ
たのでした。実は当時、本人は美味しいのか
全く抵抗なく飲んでくれていたのですが、
その頃の記憶が完全に抜け落ちていたために
「何かに混ぜて飲ましていた…と思います。」
なんていういいかげんな返答をしてしまい、
かなりバツの悪い思いをしました。
そういう場合は、変に知ったかぶりしないで
わからないなら正直に言った方がいいですね。
子どものためにも。