
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ヨンデ〜地獄

ムスメの「ヨンデ〜」が止まりません。
寝る前の絵本タイムはもちろん、
朝目が覚めればヨンデ〜。
お腹いっぱいになればヨンデ〜。
昼寝が終わればヨンデ〜。
置いてある絵本が目に留まればヨンデ〜。
要するに、一日中です。

しかも一冊読んで終わりではなく、
今図書館から借りてきている6冊と、
もともと家にある3冊。
全部一通り読まないと気がすみません。
中でもお気に入りの「きんぎょがにげた」は
その間に3回は挟まります。
最近は読み始めても最後まで大人しく聞いて
いるわけでもなくなり、話の途中にかぶせて
次を読めと言ってくるので
もう読んでもらうのが目的なんじゃなくて
「ヨンデ〜」と言いたいだけなんじゃ
ないかとさえ思えてきます。(かといって
読まないでいるとそれはそれで怒るんだけど)

今週一週間、ヨメはこの「ヨンデ〜」攻撃に
すっかり参ってしまいました。
しかも、どうやら徐々にイヤイヤ期が
始まろうとしているのか、フリーダムっぷりに
拍車がかかってどんどん言うことを
聞かなくなってきているので、
いよいよもってストレスが蓄積しています。
少し前までの、呼べばすぐついてくるような
従順なきなこはかりそめの姿だったんだなぁと
2人で遠い目をしている今日この頃です。

なんて言っている場合ではないので、
とにかくダメージの大きいヨメには
この週末しっかりリフレッシュしてもらって、
これからもっともっとひどくなるであろう
きなこのやんちゃっぷりに対抗できる
エネルギーを充電してもらえたらと
思います。