
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ヨンデ

現在、きなこのボキャブラリーの中で
もっとも高度な、かつ使用頻度の高い言葉が
この「ヨンデ!」と思われます。

もちろんその意味は絵本を「読んで!」な
わけですが、この間から2度目の絵本ブーム
やってきている彼女にとって
この表現はとにかく必要にかられて
身につけたものと思われます。

最近は1日1冊どころでは済まなくて、
図書館で借りている6〜7冊の絵本を
全部引っ張り出してきては
読めや読めやの大合唱(いや独唱)。
今日図書館で借りてきた新しい絵本も
さっそく全種、しかも同じものを何度も
夫婦揃って読まされるハメになりました。

そんな、永遠に続くかのように思われる
「読んで」コールの前に、我々も
かなり修行のようなものを感じながらも
頑張って対応している毎日です。

ちなみに今本人の中で一番楽しいのが
「ページ内の何かを探す」パターン。
というわけで、ずいぶん前に買っていた
「きんぎょがにげた」という絵本が
以前とは同じ楽しみ方ができるようになって
大変きなこのお気に入りになっています。

きんぎょが にげた
(福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた
(福音館の幼児絵本)

(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る