読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ウォーカーズハイ

成長記録

つい先日、一人で普通に歩けるようになった
ウチのきなこ。
完全に「自分の足で歩くことの楽しさ」に
ハマってしまったようです。

今日も朝から晩まで、
お出かけした先でもその帰り道でも
家に帰ってからも、歩きまくっています。
家では向こうの部屋からこっちの部屋まで
行ったり来たりを何度も繰り返しては、
目が合うたびに嬉しそうに笑っています。

お出かけした日はたいていちょっとしか
昼寝ができないので、絶対どこかで
電池切れになると思っていたのに
まさに「疲れ知らず」の状態で
夜までずっとハイテンションのまま過ごし、
さっきさすがにコロッと眠りにつきました。

まあ楽しいのはいいことなので、どんどん
歩いてもらえたらいいと思うのですが、
ちっとも休憩しようとしない彼女に付き合う
我々のほうが参ってしまいそうです。
こんな所で「体力づくりをしなければ…」
と実感させられるとは思いませんでした。

それにしても、歩き始めの子どもなんて
コロコロと簡単に転ぶものかと思っていたら、
なぜかウチの子はほとんど転びません。
よっぽど確実に歩けるようになるまで
ひとり歩きのスタートを溜めてたんだな…と
もちろん僕らが勝手に言っているだけですが
今回も「慎重すぎる幼児」っぷりを
発揮してみせたのでした。