
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

初めての宝物

成長記録

昨日、散歩の途中にきなこが見つけた
小さな白い石。拾ったままずっと離すことなく
大事そうに握りしめているので、
そのまま家まで持って帰ってきました。

とりあえず軽く洗ってあげて、渡してあげると
よほど気に入ったのか昨日はずっと手放さず、
今朝も置いてあるのをすぐに発見すると
またずっと握りしめているのでした。
ときどき口に持って行こうとするので
それだけは止めるのですが、どうやら
食べ物ではないことはよくわかった上で、
でもついつい口に持って行きたくなって
しまっているように見えます。

その様子を見ていると、つい指輪物語のゴラム
(CV:チョーさん)が「いとしいしと…」と
指輪を愛でている様を連想してしまいますが、
そう言えば自分も子どもの頃には
ちょっとキレイな石とかを大事に
とっておいたなぁなんてことを思い出すと、
きっと彼女にとってその石は
外で見つけた初めての宝物なのでしょうね。

僕らとしても、本人が飽きてしまうまでは
無くしてしまったり、うっかり掃除機で
吸ってしまったりすることのないよう、
大事に扱ってあげたいと思うのでした。