読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

10kgちゃん

最近のきなこの探検熱は冷めることを知らず、
どこへでも行きたがり、散らかしたがるので
彼女の通ったあとはまさに嵐のあと。
仕事でくたくたの時に食料棚の中身を
全部ぶちまけられて、泣く泣く片付けたり
する日々です。

この間は、お風呂上がりに洗面所へ突撃して
体重計のスイッチを入れてました。
ついでだからとそのまま上に立ってもらって
計ってみたら、ちょうど10kgを超えたところ。
いよいよ二桁の大台に突入しました。

成長曲線を見てみると、1歳の時と比べて
だいぶ上向きになってきていて、
これまでずっと細身ちゃんだったのが
初めて平均値に届くくらいになっています。
きっと最近歩けるのが楽しくなってきて
毎日ほんとによく散歩に行っているし、
その分お腹が減るのかご飯もよく食べるし、
しかも授乳の量もそんなに減っていないので
結果体重が増えているのでしょう。

そんな10kgちゃん、僕らにとっては
徐々に抱えるのも大変になってきました。
もっとも、自分の足で歩くようになったので
前ほど抱っこの機会も多くないですが、
昨日は久々の夜泣きで長時間抱っこしたら
結構なずっしり具合で、
これは鍛えられるなぁと痛感した次第です。

この間の話ではないですが、すごい勢いで
体力が落ちて行っている今、調子に乗って
ジェットコースターなんかをやって、
うっかり腰など痛めないように
気をつけようと思いました。