シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

脚力

この間一人で歩く姿を披露してくれて以来、
特に歩くそぶりも見せないまま
相変わらずつかまり歩きだけは毎日楽しそうに
続けているきなこ。

昨日は家から歩いてすぐのところにある公園に
ヨメが抱っこで連れていき、遊んだあと
そのままつかまり歩きで家まで帰ってきた
という話を聞いたので、
今日は僕が早速やってみることにしたのです。

玄関で靴を履いたら、もうそこから公園まで
自分の足で歩いてもらい、
公園の中もぐるっと一周して
そのまま家まで帰ってくるコースです。
きっと途中でつらくなったり歩くのに飽きたら
「抱っこして」って言ってくるだろうと思って
どこまで行けるか試してみることにしました。

すると公園を一回り歩いたあと、
家に向かうと思いきや途中から道を外れ、
あれよあれよと寄り道した結果
軽く200m以上歩いてようやく帰ってきました。
しかも最後は2階のわが家まで階段を登るほど。

何となく、自力で歩けるようになるのが先で
「捕まり歩きでどれくらい歩けるのか」なんて
考えたこともなかったのですが、
今日の脚力を見る限り
もう普通に自分で歩いて散歩ができるくらいに
なっていたんだなぁと実感させられました。

しかも今日は午前中にも図書館に行って
絵本スペースでさんざん歩いた後なのです。
明らかにこれまでの走行距離記録を大幅に
塗り替えることになった、今日のきなこ。
この調子で日々歩くようにしていたら、
一人で駆け回れるようになるのも
あっという間かもしれません。