読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

あんよ記念日

先週の実家行きは本当につかれたけど、
きなこにとって外で思いっきり歩いた
というのはやはり相当練習になったようで、
帰って以来ずいぶん進歩が見られるように
なりました。
一日一回くらいは自力でたっちをするように
なってきたし、手をつないで歩く練習も
前より明らかに足取りがしっかりしてきて
いるように感じます。

そして今日のお風呂上がり、家族そろって
ちょっとくつろいでいた時のこと。
何にもつかまらずにその場で立ったり座ったり
してるなーと思って見ていたら、
ついに自力で歩いてくれました。
3歩だけ。

ちゃんと2人が揃って見ている目の前で
歩く姿を披露してくれるという大サービスに
僕らは盛り上がったのですが、
本人は至っていつも通りというか
「何かありました?」という感じ。
これはやはり、元々とっくに歩けてはいたのに
歩けることを「隠すのをやめた」という説が
ぐっと真実味を帯びてきますね。

前に初めてたっちをしてから2ヶ月あまり。
これといって大きなイベントもなかったので、
久しぶりに夫婦2人でちょっと報われる
気持ちになることができました。