
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

出して、しまう

1歳を過ぎてから、めっきり誕生日のことを
意識しなくなってしまいましたが、
今日で1年と3ヶ月になりました。

ここの所劇的な変化というものはないものの、
確実にこちらの言うことは理解できるように
なってきているし、本人のおしゃべりも
だいぶ言葉らしくなってきていたりして
着実に育ってきているのを感じる毎日です。

そんなきなこの最近のブームは、
「出して、しまう」こと。
随分前から、リップクリームのキャップを
はめ直そうとしたり、外れたリモコンの電池を
元通りにしようと頑張ったり、
そういうことに興味がありそうな様子が
ちらほら見受けられたので、この間
型はめができるブロックを買ってあげました。

フィッシャープライス ブリリアントベーシック はじめてのブロック (K7167)
フィッシャープライス ブリリアントベーシック
はじめてのブロック (K7167)
型はめ自体はちょっと難しかったらしく
自分ではあまりやりませんが、
(代わりに僕らにやって、とせがみます)
一旦ブロックをぶちまけて、散らばったものを
カゴに戻すという作業がよほど楽しいのか、
それ以来飽きもせずやり続けています。

さらに、使わなくなったヨメのカードケースに
同じく使ってないカードを何枚か入れて
渡してみたところ、これまた気に入ったらしく
引っ張り出したりしまったりに
しばらく夢中になってくれるので、
おむつ替え等のおとなしくしていてほしい時に
大活躍しています。

そんなふうに段々と、彼女なりの性格というか
特徴的な行動パターンが見えて来ていますが、
このあたりの興味の示し方は
完全に彼女の個性だと思うので、
ぜひ大事にしていってもらえればと思います。
何より本人が楽しそうですし。

なお「お片付けが好き」なんて聞くと、
親にとってもずいぶんありがたい趣味のような
気がしますが、
実際には「出す」ところまでで気が済んで
しまうことも度々あるのでそうもいきません。
この間も食料の入ったワゴンの中身を
散々部屋にぶちまけたところで終了して、
結局後片付けをやるはめになりました。
今後行動範囲が広がっていくと
きっといろんなものをぶちまけられるように
なるんだろうなぁ。