シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

人見知り?

昨日は地元に住む妹が家に遊びに来たんです。
お昼過ぎ頃に駅まで迎えに行って、
家に着いたのはちょうど
きなこのお昼ご飯がすんだ頃。

それまでご機嫌でおしゃべりしていたという、
きなこの動きがびたっと固まりました。
そして大泣き。
最近はあまり聞いたことのなかった、
怖い思いをしたとき特有の泣き方です。

きなこが妹に会うのは、もちろん
これが初めてではありません。
それこそつい3ヶ月前にも会ったばかりです。
去年の11月に実家に連れて行った時も
家族の中で一番なついていたはずなのに。
結局、その後で昼寝から起きた後にも
もう一回おんなじように大泣きして、
夕方帰る頃になってようやく慣れてきたものの
最後まで抱っこはさせてもらえませんでした。

妹が長かった髪をバッサリ切っていたから?
それともちょうどお昼寝の前後のタイミングで
たまたま機嫌が悪かったのでしょうか。
理由は全く想像がつきませんが、
傷心の妹はゴールデンウィークでの再戦を
誓って帰って行ったのでした。
そう、今度のゴールデンウィークには
また家族揃って実家に遊びに行くです。
流石に昨日会ったことは覚えているだろうし、
きっと今度こそは大丈夫でしょう。
実家にはこれまた同じくらい久しぶりの
じぃじもばぁばがいるけどね。

それにしても、
本当になぜあんなに泣いたんでしょう。
前日ケーブルテレビの業者が入ってきた時は
特に気にするでもなく普通にしていたので、
何かしらの理由があるのは間違いないと
思うのですが、もしそういう
人見知りをする時期に入ったんだとしたら、
これからちょっと苦労するかもしれません。

やっぱり、普段家に1人か2人しかいない
生活っていうのがあまり良くないん
でしょうかねぇ…。