シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

補助付きあんよ

初めてのたっち以来、なかなかその次を
見せてはくれていないきなこですが、
着実に歩き出すための準備は進んでいます。

すこし前から時々やっていた、手を持って
支えながら「あんよが上手!」と歩く練習が
ほんとにずいぶん上手くなってきていて、
本人も楽しさがわかって来たのか
今日は自分からやりたいと言ってきて、
部屋の隅から隅までをニコニコしながら
何往復も歩きました。
まだ片手だけで支えて歩くのはもうちょっと、
という感じでヨタヨタしてしまうものの
きっとじきに出来るようになるんでしょうね。

これまでの流れを考えると、
身体的な発達は大抵どれも遅めな子なので
今回ものんびり待ってみるつもりですが、
この間買った靴にもあっさり慣れてくれたし
それが地面の上で活躍する日も
そう遠くはないと思われます。