読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

留年確定

卒業は、もう少し先になりそうです。
(きなこの話です。)

最近は離乳食もモリモリ食べるようになって
あまりおっぱいに執着もなさそうだったので、
今週から「卒乳」へ向けて実験的に
今まで1日に4回だった授乳の回数を、
2回に減らしてみたのでした。

初日は特に変わりなく、本人も
「そういうものかな」と受け入れたかのように
普通にしていたのですが、
昨日今日とだんだん不機嫌になってきて、
今朝はもう手がつけられない状態になったので
あっさり元に戻すことになりました。

やっぱりお腹が空いてしまうのか、それとも
「精神安定」的な部分で不足が生じるのか、
はたまた単純に最近の気候のせいなのかは
わかりませんが(実際僕も今週体調悪い)、
とにかく突然訳もなく泣き出したりするのは
見ている僕としてもあまりにつらいですし、
一日中そんな不機嫌な子のお世話を
しないといけないヨメは更につらいです。
ということで「そのうち慣れるよ〜」なんて
言っている場合では到底なく、
卒乳はもう少し先の話となったのでした。

ちゃんと今まで通りの回数飲んだ今日は
機嫌も元に戻って、(ただ若干甘えん坊度が
増したような気がしましたが)
とにかくほっと一安心ということで、
ヨメにはこれからももうしばらく
授乳の方をよろしくお願いしたいと思います。