シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ブンブンパチパチワーイピース

タイトルは最近のきなこが気分の良い時にやる、
一連の動きを表しています。

「ブンブン」は、指で下唇をはじきながら声を出して
ブルンブルンというような音をさせるというもの。
誰に教わったわけでもないと思うのですが、
いつの間にか習得してやり始めるようになりました。

「パチパチ」は以前から度々やっている、拍手。
今だにお休みの時のバイバイの仕種は
彼女の中でこれに置き換わったままです。

そして「ワーイ」は、いわゆるバンザイの動き。
最近拍手のあとは、ほぼ100%両手を上に上げます。
(ちなみに呼び方の由来は出川哲朗のアレです。)

最後の「ピース」は、まさに前回のエントリーの
だるまさんと」の中に出てきた゛ピース!゛を、
見事にマスターしてやるようになりました。
もっともVサインはさすがにまだできなくて、
人差し指と親指を使ったピースサインですが。
(↓こんな感じ)
130316
そして「ピース!」という発音もまだ難しいのか
「ピー!」だったりはしていますが、
ちゃんと毎回言います。

そんな感じでここ何日か、この4つの動きが
きなこの中では1セットになっているらしく、
またやりはじめると我々も一緒になって
真似をするので、すっかり家の中がにぎやかです。

また今日は今日で、僕の後ろに隠れては
後ろを振り返らせて見つけさせるという、
新しい遊びをきなこ自身が主導して生み出しました。
なんだか日々新たな「楽しいこと」が、
彼女の中で増えているといった感じです。

そんなノリノリの彼女の成長に
ちょっとでも力になれるならと思って、
今日は先週から治りきっていない
首の痛みにも耐えて頑張りましたよ。
何回振り返っても終わらないんだものな…