読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

一家揃っての風邪

今週は大変長い一週間になりました。

月曜日、きなこがやたらとくしゃみをしたり
鼻水が出たりしていたことから始まり、
火曜日にはいよいよ本格的に、久しぶりの風邪に。
それが水曜日には親2人に揃ってうつってしまい、
折しも一気に飛散量の増えた花粉の症状と相まって
木金はもうズルズルのボロボロになりながらも
何とか仕事を終わらせ、今週末を迎えています。

今回の風邪は見事に鼻風邪で、それでなければ
去年完璧に薬で抑えられた花粉症がこんなに初期から
これほどひどい症状となって現れるはずもないので、
きっと2つの合わせ技でここまでひどいことに
なったんだろうと思っています。
というか、そう信じようとしています。

逆に風邪自体はそれほど重くならないタイプらしく、
おかげで家族全員がかかったものの誰一人として
寝込むようなことにならかったのはよかったです。
ここ最近、僕ら夫婦の間では「リスク回避」が
よく話のテーマになるのですが、
どちらかが倒れでもしたら途端に成り立たなくなる
生活を送っているので今回のこともまた教訓にして、
今後の備えをしていきたいと思います。

そして今日は今日で、僕は肩の凝り過ぎが原因による
首の筋肉の炎症に苦しめられています。
加齢とともにこういうマイナートラブルは
ますます増えて行くと思われるので、本当に真剣に
リスク回避のことを考えていかないといけないなぁと
つくづく思い知らされる今日この頃なのでした。