読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

初節句

記念日

去年の3月3日は、生まれて間もなかったこともあって
見送りにしていたので、今日が初節句になりました。

以前から玄関先に飾られていたひな人形
きなこの部屋の一番明るいところに持ってきて、
記念写真を取ったり一緒に鑑賞したりしました。
前々から、これは触らないで見るだけのものだよと
繰り返し言っていたのが伝わったのか、
よこせと駄々をこねることもなく
おとなしく見てくれたのでした。

そしてせっかくのお祝い事ということで、
定番のちらし寿司やらひなあられやら桜餅やらを
一通り用意しました。大半が親2人のお腹に
収まったわけですが、それでもちらし寿司と
ひなあられを一口ずつくらいはきなこにも
味わってもらえて(特に錦糸卵は大ウケ)
まあやってよかったな、と思います。

去年の今頃の日記をさかのぼってみたら、
まだ「ミルクをあげるときだけは泣かれない」
などということを嬉しがっていたりして
ただひたすら懐かしいばかりですが、
それから1年たってこんなに色々食べられるように
なったんだなぁというのも感慨深いことでした。
来年くらいは、もっとあれ欲しいこれ欲しいと
言うのかもしれませんね。
その時はみんなで同じものを一緒に食べましょう。

130303