読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

絵本へのリアクションその3

成長記録

最近は夜寝る前の「絵本読み聞かせ」も
すっかり定着してきて、用意していた絵本を見せると
きなこも「読んで読んで!」という感じで
喜んでかけ寄ってくるようになりました。

特に、この間図書館で借りてきた
新井洋行さんという作家さんの本は、
色も鮮やかな上に文章のほとんどが擬音という
こともあって本人もわかりやすいのか、
読んであげるととっても喜びます。
というかもう、声を出して笑うくらいです。
そもそもはヨメが色づかいや絵柄を気に入って
たまたま棚にあった本を借りてきたのですが、
すっかり家族全員ではまってしまいました。

さらに最近きなこは1回読み終わっても満足せず
もう1回をねだってくるようになりました。時には
4回立て続けに読まされたこともあるくらいで、
そうなると読む方も同じ表現では飽きてくるので
いろいろアレンジを加えたり説明を足したり
工夫をしながら読むようになります。
そういう意味では、この本のようにあまり文章で
語るのではなく、読み手の想像に任せて自由に言葉を
足せる絵本というのはやりやすいですね。

来週にはまた図書館に行くので、もし他にも
新井さんの本があったら借りてこようと思います。

いろいろ ばあいろいろ ばあ
(2011/07)
新井 洋行

商品詳細を見る
ぐるぐるどぼーんぐるぐるどぼーん
(2012/05)
新井 洋行

商品詳細を見る