読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

食べるペース

成長記録

今日は久々に予防接種3本打ち
(MR、水ぼうそう、おたふく)をやりました。
本人はブスッとされた時こそ泣きましたが、
次の準備を先生がしている間は黙って見ているという
根性の座りっぷりを見せ、僕ら二人は
ほとほと感服してしまったのでした。

さて、最近は手づかみ食べが軌道に乗ってきて、
基本的に毎食1品はきなこが自分の手で食べるものが
ある感じになっているんですが、となると当然
食べるペースというのも本人自身が決める度合いが
強くなってきます。
これまでは様子を見て、こちらからいい感じで
口に運ぶというのが基本だったのが、
だんだんときなこが「食べたい時に食べたいものを
食べる」という感じになって来ている訳です。

ということで、本人が食べたくないものは
いつまでたっても食べないということになって、
ここ数日ヨメが非常につらい思いをしています。
そして今日は僕もその洗礼を受けたのでした。
30分を過ぎた頃、ヨメの助け舟で何とか
完食まで持って行くことができたのですが…。

逆に好物(今は主にトースト)の場合
「そればっかり食べる」状況が発生していて、
しかも途中で小休止を入れるのが難しいのか
口いっぱいにパンを頬張って、さらにそこに
押し込もうとするものだから、当然「オエッ」
となったりしちゃうわけです。
これがいわゆる「ばっかり食べ」でしょうか。

だんだん慣れてきて、どれも「いいペース」で
食べられるようになるといいですね…。
そして我々も頑張って彼女の「マイペース」に
ついていくようにしたいと思います。