読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

Eテレさまさま

わが家の朝のテレビは、たいていNHK、もしくは
Eテレ(NHK教育)がついています。
以前は「めざましテレビ」等を見ていましたが、
震災の後くらいからもっぱらNHKを見るようになり、
さらにきなこが生まれてからは
Eテレ率がどんどん高くなっています。

特に朝は子どもに向けた番組が続いているので、
親がバタバタと忙しい時に見ててもらえる番組が
あるというのは、正直とても助かっています。
昼間は昼間で、ヨメが一人だとどうしても
きなこから離れるタイミングが出てきてしまうので、
そんな時にも録画を活用して凌いでいるそうです。

そんなEテレの番組、実は我々自身も相当楽しんで
見ているんですが、中でも僕の好きな番組TOP3は
3位:フックブックロー
2位:みいつけた!
1位:いないいないばぁっ!
な感じです。

フックブックローもみいつけたも、キャストの意外な
人選がいいですね。そしてみんな歌が上手い!
けっさく君の歌い上げっぷりには度肝を抜かれたけど
オフロスキーの表現力もとっても気持ちいい。
コッシーはどうやって動いてるんだろう?
スイちゃんはもうちょっと眉毛濃くなるといいね。
なんてことを言いながら、毎日家族揃って
楽しく見ています。

そして「いないいないばあっ!」。
ターゲット的にもきなこに一番合っているので
やっぱり食い付き度も一番良いわけなんですが、
僕らから見ても曲のクオリティはどれも高いし、
ゆうなちゃんはかわいい上に芸達者だし、
ワンワンはとにかく動きのキレがすごいしで、
いろいろ見応え十分なのです。

中でもチョーさんは、僕が「たんけんぼくのまち」の
スタートした頃にちょうど見ていた世代なので、
50を過ぎて尚あれだけの動きを見せてくれることに
もういちいち感動してしまうわけです。
最近はゴラムの声もやっていたということを知って、
ますます敬愛の念を強くしています。

そんないないいないばあ、
グッズはあんまり見かけないなぁと思っていたら、
たまたま応募した「NHKネットクラブ」の懸賞で
う〜たんの飛行機が当たってしまいました。
130126
これ、ボタンを押すとう〜たんがしゃべったり
曲が流れたりするんですが、
中でも番組で毎日流れる「わ〜お!」という曲は
明らかにきなこの食い付きが違っていて、
あっという間に「ボタンを押すと次の曲になる」
ことを理解すると、「わ〜お!」以外は飛ばして
それだけを踊じっくり聞く、ようになりました。
好きなものは発達さえも促進させるようです。

なんてことを書いていたら、昨日ヨメは
「テレビなし育児」を実践してみたとのこと。
これ程までにEテレに頼っている状況に
何か思うところがあったようなのですが、
そんな殊勝なことを言われた後に
こんな浮かれた記事を書いている僕の
恥ずかしさったらないですね。
でも書きかけてたものを消すのももったいないので
そのまま公開もしますし、もちろんこれからも
家族みんなでEテレをがっつり楽しみますよ!
ヨメも、「ダラダラ流すのをやめただけ」
って言ってましたし!