シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

卒乳に向かって

何だか1歳を過ぎたら、いろんなことが
どんどん変わって行ってるような感じがします。

昨日から離乳食と一緒に牛乳をあげるようになって、
いよいよ授乳の回数が1日3回だけとなりました。
牛乳も好きなのか大変よい飲みっぷりなので、
こりゃあっさり卒乳しちゃうんじゃないかという
気にさせられますね。

実際もう完全に卒乳しちゃってる子とかも
いるんだろうとは思うのですが、何だかそんなに
あっさり「もういらなーい」となってしまうのは
それはそれで寂しい気分になりそうなので、
もうちょっと徐々に徐々にでいいんですけどねぇ。

まあ実際どうなるかは本人の気持ちに任せるとして、
今後の課題は夜の「寝かしつけ時の授乳」を
どうするか、になってきそうです。
今のところ授乳なしで自然に寝るとなると
昼間あんまり寝てない日に、時間まで待てずに
コロッと寝てしまうパターンくらいしか
見たことがないので、普通に布団に入って
こちらが特に何もしないでも眠りに入れるかどうかは
今後チャレンジする必要がありそうです。

いずれにしてもこれから先、一体どういう流れで
卒乳していくのか、はたまたいつまでもしないのか、
生暖かく見守っていきたいと思います。

あと今日は、1歳記念いうことで
ヨメが子育て支援施設で定期的にやっている
身体測定に連れていってくれました。
身長71.5cm・体重8860g。
ここのところの離乳食の食べっぷりで
だいぶ体重が増えてきているようです。
ずっと細身ちゃんで来ていたのですが、
最近はたしかに若干ぽっちゃりしてきています。

とはいえまだ少ない方なので、だんだんと
手づかみ食べも軌道に乗ってきたら、
ますます食欲旺盛になってもっともっと増える
かもしれません。