読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

最近の食事事情

ここの所の、離乳食と授乳の様子について。

もうずいぶん前から3回食には移行していて、
完全にメインの栄養はご飯からという感じでは
あったのですが、しばらくの間はそれ以外にも
朝起きてすぐと夜寝る前の2回の授乳があったので、
離乳食のタイミングはおおむね9時・13時半・18時
という感じで僕らの食事とは少しずれていました。

それをここ数日、朝起こしたらすぐ離乳食
という流れに切り替えることになって、
結果授乳の回数も1回減り、食事の時間についても
ほぼ僕らのそれと同じになることになりました。

お昼ご飯も、僕らが食べ終わった後くらいから
準備を始めてきなこの2回目、という感じだったのが
完全に親子が並行して食べるという形になり、
食べてるものは違うけど家族揃っての食卓
みたいな形ができつつあります。

朝は離乳食が早まった分、起きてすぐやることが
だいぶ多くなってしまって若干バタバタしてますが、
まずは実践してみながら上手く家事を分担して
対応していければと思っています。

あと、結果的に僕の出勤時間が食後の授乳と
重なることになってしまって、「朝のお見送り」が
なくなってしまったのがちょっと寂しいですが、
まあそれは仕方ないです。

歯もいよいよ9本目が生え始めて、食べるものも段々
形のしっかりあるものになってきています。
こうやって、徐々に徐々に食生活が大人と同じに
なっていくのは確かな成長を感じられて嬉しい反面、
栄養のことなどを考えるといよいよ責任が重く
感じられるようになってきますね。

なんて、偉そうにいろいろ書いておりますが、実は
離乳食に関しては正直あまり主体的に関われておらず
かなりヨメに依存してきてしまっていたので、
今書いたことも結構伝え聞きだったりしています。
週末なんかもヨメに教わりながら言われたものを
あげるだけな感じになってしまっていたので、
責任の重さによる負担を2人で分け合えるように、
もうちょっとちゃんと関われたらいいなと思います。