
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

パチパチ

最近のきなこの得意技は、
手をパチパチさせることです。

最初は何となく自発的にやり始めたんじゃ
なかったかな?と記憶しているのですが、
何しろそれをやると僕らが大げさに喜ぶものだから
本人もリアクションがあるのが嬉しいらしく、
事あるごとにパチパチパチパチやっています。

ご飯おいしいね〜と言ってはパチパチ、
お出かけするよー!と言ってもパチパチ。
こちらがバイバーイと手を振ってもパチパチ、
いただきまーすと手を合わせてもパチパチと、
本当はその動きじゃないんだけど…ということまで
とにかく全部パチパチになってしまっている状態。

バイバイなんかは毎日出勤の時にやるものだから、
何とか覚えてほしいと思って教えていたんですが
「そんな難しい動きよりこっちの方がやりやすい!」
というきなこの中での判断があったのかどうなのか、
もう完全にこの動きで固定されてしまったようです。

まあそのうち修正されるでしょうし、
何より本人が嬉しそうにやるので
当面はこのまま、気持ち良くパチパチやって
もらったらいいんじゃないかと思います。