読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

改めて図書館

今回、前に行ったのとは別の図書館に行きました。
最寄り駅とは違う場所にあるので、勝手に遠いと
思いこんでいたのですが、歩いてみたら
むしろこちらの方が近いような感じ。
しかも広いしキレイだし、なぜ最初から
こちらに行かなかったのか…というくらい。

最近きなこの周りはずいぶんと絵本づいていますが、
もちろん今日行った場所にも絵本がたくさん。
絵本コーナーは全体がじゅうたん敷きで
靴を脱いで上がるので、ハイハイするには
もってこいの場所なのです。
今日も、そんなに人がいなかったこともあって
きなこは全速力のハイハイを見せてくれました。
そして本棚の絵本を片っ端から引っぱり出し、
他の子どもたちに突進していくハイテンションぶり。

ああいう時って、親としては対応に迷いますね。
せっかくの子ども同士の交流を邪魔しちゃ悪いし、
でもあちらのお子さんは迷惑しているかもだから
その親御さんの手前やっぱり謝って止めなきゃだし。
自分の子どものアグレッシブな行動に
ちょっと経験値をもらった僕たちなのでした。

今日はヨメも風邪気味で、しかも一番肝心な
おむつを忘れてきてしまうという失態もあって
短時間で退散してしまったのですが、
今後こちらの図書館には繰り返し訪れることに
なるんだろうなと思います。