読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

久しぶりの予防接種

昨年、散々打たれてきた注射も一段落して
年末年始にかけて間が空いていたので、
おそらく3ヶ月ぶりくらいに予防接種に行きました。
B型肝炎の3回目、これでB型は完了です。

折しもヨメが風邪気味で体調が悪く、
行き先が病院に行くということもあって今回はパス。
何回目かにして初めて、2人ではなく僕1人だけで
きなこを連れていくことになりました。

最も安心できる「ママの抱っこ」がない状態で
注射を打たれに行くことに若干不安がありましたが、
フタを開けてみれば久々のことで忘れていたのか
ブスッとされるまでは泣くこともなく、
その後も比較的すぐ泣き止んでくれました。
万事滞りなく帰って来られて良かったです。
もしかしたらこのあまりに安心できない状況に
緊張して涙も出なかっただけかもしれませんが…。

1歳を過ぎたら、また新しいスケジュールに合わせて
注射注射の日々が始まります。またまた大変ですが
心折れることなく頑張りたいと思います。

ちなみに注射自体はそんな感じで無事すんだものの、
夕方になってものすごく不機嫌になりました。
昼寝がほとんどできていなかったので眠かったか、
もしくは朝のことがよっぽどストレスだったかの
どちらかでしょう。
最近ここまで長時間グズグズ言っていたのも
なんだか久しぶりだったので、ちょっと疲れました。
きっと本人の中で何かがあったのでしょうね。