読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

『男の産後手帳VER.2』のイラストを描きました

以前、ご縁があって「産後手帳」のイラスト
描かせていただく機会を頂戴したのですが、
その流れでいよいよ本丸、『男の産後手帳』の方にも
「VER.2」の発行にあたってイラストを描く役目を
仰せつかりました。

「産後手帳」の時に、女性に読んでもらうものだから
自分の感覚より女性の感覚が大事だろうと思って
ヨメにいろいろ意見をもらったりしていましたが、
かといって男版の方は自分のフィールドかといえば
全然そんなことはなくて、そもそも
「男らしいイラスト」は実はもっとも苦手な分野。
引き受けたはいいけれど、さてどうしたもんかと
一時路頭に迷っておりました。

結局、前回以上にヨメの意見に頼ることに
なった訳なのですが、「元々の侍シルエットが
とてもハマっているから基本その路線のままで。」
というアイデアでもってアイナロハさんに提案し、
無事了承も得られたのでコンセプトは決まりました。
その後も侍の服装の資料集めからポーズの案出しまで
とことんヨメにはおんぶに抱っこで頼った結果、
何とか完成までこぎつけることができたのでした。

慣れない作業の連続でしたが、おかげで
とてもいい経験をさせてもらうことができましたね。
ちょっと自分の中で新境地を開いた気分なので、
もしまた何かこういう機会があったら
チャレンジしてみてもいいかなと思っています。
(実際やることになったら困るのでしょうけど)

でも、もちろん『男の産後手帳』のメインは
イラストではなくて内容です。「VER.2」では
設問もボリュームアップしているそうですし、
ぜひぜひそちらにご注目いただいて
また多くのパパさんの手に届くこと、そして
産後クライシス回避に役立ってもらえることを
祈っております。

→アイナロハ ホームページ