読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

年賀状

年が明けて、連日年賀状が届いています。
民営化してから2日もちゃんと届くようになって
ありがたい限りですね。

子どもが生まれると、どこの家でも必ず年賀状に
我が子の写真を入れるという話を聞きますが、
わが家でもご多分に漏れずということになりました。

昨年1月生まれなので、遅ればせながらの出産報告も
兼ねているということもあって仕方ないのですが、
ひたすらベタベタな子どもアピールなものを、しかも
初めてのフォトプリントで作ってしまいました。
これでもかと7枚もきなこの写真を入れ込んだので、
まあ正直親族以外の人がもらったところで
鬱陶しいだけのものだろうとは思いますが、
ここはもう我慢してもらうしかありません。

一時期は、わざわざ年賀状用の写真を撮りに
撮影旅行に出かけようかということまで
夫婦で話すほどの気合いの入れ方でしたが、
そこまでしたところで所詮もらった側は
「あっそう」でしかないと思うので、
結局普段の写真の中から良いものを選んで
使うことで落ち着いたのでした。

せめて、元デザイナーとしてのプライドもあるし
デザインだけは精一杯、いいものにできるように
頑張って作ろうと思ったのですが、
現実問題として日々の仕事やらきなこの世話やらで
そんなに潤沢に時間が取れるわけもなく、
結局超突貫の数時間で、でも安っぽく見えない
ギリギリのラインにすべく、ヨメの知恵を借りつつ
デザインを仕上げて完成の運びになりました。

さすがにここに画像を載せる訳にもいきませんが、
何年かたって「あの時は頑張ったね〜」と
思い出にできるくらいのものは作れたかな、
と思っています。