シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

Yes!オム!

今年も今日で終わりですね。

区切りとしてはきなこの1歳の誕生日の方が
よっぽど大きいので、本格的な1年の振り返りは
それまでとっておこうかと思いますが、
とりあえず最近きなこのことで大変なのは
手にしたものを取り上げた時の怒りっぷりと、
お風呂上がりの言うこと聞かないっぷりでしょうか。

特にお風呂から出たあとの一連のお世話については
今のヨメにとって相当大きなストレスのようで、
毎晩のようにイライラ全開で薬を塗ったり
服を着せたりおむつを履かせたりしていました。
どういうわけかその時間帯になると
きなこが゛甘えモード゛発動になってしまって、
とにかく手に負えなくなるようなのです。
あまりにその様子がしのびないということで、
最近は二人で相談してお世話の一部を
僕が引き受けることにしています。

というわけで、たいてい最後の方に残っている
おむつをはめる作業は僕の役目になりつつあって、
日々ノーパンならぬ゛ノーオム゛の状態で
元気に部屋中をはい回るきなこを何とか捕まえては
仰向けにひっくり返しておむつを付けさせる作業を
続けているわけです。

そんな大変な作業を何とか楽しくやろうということで
夫婦の間で編み出された掛け声が「Yes!オム!」。
何日か前に、僕が何気なく「さぁきなこ、早く
ノーオムじゃなくてイエスオムになろうね〜」
と言ったのが二人の中で妙に面白くなってしまって、
それ以来、「Yes!オム!」と連呼しながら
おむつを片手にきなこに迫る毎日です。

しんどいことは笑いに変えて乗り切る。
をモットーに、来年も頑張りたいと思います。