シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

2012年仕事納め

今年の仕事も今日で終わりました。
2012年は祝日の組み合わせが悪く
休みが少なかったので、その分かなのかどうか
正月休みはたっぷり9日間もあります。
自分はもちろん、家族全員がしっかり休みを
取れるようにしたいなと思います。

今日は何となく、1年前の自分のブログ記事を
振り返って読んだりしていました。
年の瀬の頃はいよいよ出産予定日が近づいて
入院の準備をしたり名前を考えたり、
いろいろなことが目白押しで暮れて行った
年末だったようです。その後程なくしてきなこが
生まれ、怒涛の日々が始まることになるのですが、
12月の段階ではまだまだ平気で21時くらいまで
仕事をしていて、しかもそのことがわりと
当たり前の生活だったようです。
もう今となっては考えられないですね。
今では7時前に会社を出るのが珍しくないので、
人間切り詰めればやれるんだなぁと思います。

でもここ数ヶ月は、一気に増えだした仕事量で
本当に毎日目の回るような忙しさでした。もう随分、
まともに昼休みをとった記憶がありません。
この辺でまとまった休みをとらないと、
ヨメも含めてそろそろ気持ち的にヤバい所でした。

一年前は何だかんだ言っても、
定期検診はあるし出産予定日もあるしで
何かと区切りをつけやすかったのですが、
最近は特にそういうものがないままただただ
「毎日の繰り返し」という日々が続いていたので、
特にヨメのストレスの溜まり具合は相当なもの
だったのではないかと思います。
本当にここでちゃんとリフレッシュをはかって、
心と体の調整をしたいですね。