シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

「産後手帳リニューアル版」のイラストを描きました

「産後クライシス」の時の記事がきっかけで、
この度『産後手帳』のリニューアル版
挿絵イラストを描かせていただきました。

あの時、このブログの記事が火付け役になって
『男の産後手帳』に対する問い合わせが殺到、
発行元のアイナロハさんでは製本と発送作業で
「嬉しい悲鳴」状態になってしまったそうです。

そんなきっかけを作ってしまったことが申し訳なくて
何かお手伝いができれば…と思って頼み込んだのが、
今回のイラスト描きのお仕事でした。
これまで「産後手帳」にはフリーのイラストを
使っていたそうですが、せっかくだから
オリジナルイラストにしたいとのお言葉を頂き、
半ば強引に描かせて頂くことになったのでした。

当初、どんなイラストにしたらいいかを
代表の渡辺大地さんとやり取りしていて、
「35ちゃん」というキャラクターをナビ役に立てる
なんていう案も出たりしていたのですが、
段々と「男2人で決めてしまっていいのだろうか…」
という疑問が沸いてきて、結局そこに2人の女性
(つまりお互いの奥さんですね)
に加わってもらって決めることになりました。

あくまで「産後手帳」は女性に読んでもらうもの。
女の人の意見は何より大事です。それはかつて仕事で
女性ターゲットの商品をデザインしていた時に
繰り返し自分に言い聞かせていたことでありました。

そんなわけでようやく出来上がったイラスト。
新Ver.の手帳に載った状態はまだ見ていませんが、
あんなに一生懸命絵を描いたのは本当に久々なので
今からとても楽しみです。それと同時に、
「前のほうが良かったね」と言われないことを
何よりも何よりも願っています。

121214
↑1つだけちょい見せ。

なお産後手帳は無料で配布して頂けるものですが、
現在運営のための「基金」が設立されています。
印刷・製本にかかる負担軽減のためにも、
ぜひ皆様からの温かいご支援をお願いいたします。
→「産後手帳」基金 ご寄付のお願い