シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

サンタ出動

今日は趣味の献血がてら、池袋に繰り出しました。

あと一月でレンタル期間が切れるベビーベッドに
代わるものとして、ベビーサークルやら
プレイマットやらいろんなものが必要になるので、
その参考に実物を見ようとサンシャインの中にある
ベビーザらスに行ってきたのでした。
正直そっちの方は結構空振りに終わりましたが、
その代わり他のことではいろいろ収穫がありました。

まず、途中離乳食&授乳で立ち寄った、
サンシャインと池袋西武の赤ちゃん休憩室の
広さと設備の充実っぷり。
以前銀座の松屋に行った時も十分驚きましたが、
今回は2ヶ所ともそれ以上でした。
おまけにサンシャインの方は午前中の早めの
時間だったこともあって、他に人はおらず
まさに貸し切り状態。何とも贅沢な使い方でした。
午後3時に寄った西武の方はやっぱりというか
すごい混みようで、もはやラッシュ状態。

ああいうところで見かける、きなこより小さい子って
たいていもう一人、上の子がいるんですよね。
やっぱり2人目となると、まだ小さいからといって
出かけないわけにはいかないからでしょうか。
そしてあそこに来ているお父さん方の暇そうなこと。
まあ僕も授乳中は特にやることもないので
おんなじ状態ですが。

そんな赤ちゃん休憩室を含め、さすがに都会というか
人の集まる所は気配りができているなと思ったのが、
エレベーター・エスカレーターの充実ぶりはもちろん
ちょっとした段差にもたいていちゃんとスロープが
ついていたり、フラッと立ち寄ったお店
東急ハンズですが)にもしっかり多目的トイレに
オムツ交換台も完備していたりして、それなりに
どこへ行っても困らないようになっているんだな、
ということでした。
正直銀座よりも池袋の方がその辺はいい印象です。
その辺は街の客層と関係があるのかもしれませんね。

そして、せっかく西武に立ち寄ったので、
当初予定には入っていなかった
きなこのクリスマスプレゼントを調達しました。
せっかくのイベントごとなので普段なら
あんまり買わないようなものがいいかなと思って、
ボーネルンドの木のおもちゃ2点です。
はたして気に入るのか、すぐ飽きられて
他のおもちゃの下に埋もれるのか、それとも
最初から全く見向きもされないのかわかりませんが、
とにかく2週間後には新米サンタ二人組が
きなこの11ヶ月目の誕生日に、
彼女の枕元に立つことになります。
果してどんな結果になるのか、請うご期待!
(自分達が)