シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

利き手

近頃きなこの流行りは、手をニギニギすること
なのですが、右手左手両方でやっているのを見ると、
どうも右手の方が自在に動かせるようです。
逆に左手はまだちょっとぎこちない感じ。

思えば、生まれてからこれまでずっと右手の方が
よく動くというか、何をするにも早くできるように
なっていたような気がします。
となると将来は右利きかなぁと思うのですが、
利き手が決まるのはもっと後になってから、
という話をどこかで聞いたような気がするので、
まだまだどうなるかはわからないですね。

というのも僕自身が全てにおいて左利き人間なので、
もしきなこもそうなったら完全に遺伝だろうから
ちょっと嬉しいかなぁなんて思っているのでした。
まぁそれはそれでいろいろ不便なんですけど。
世の中全て右利き用に出来てますからね。

そんなことを考えていたら、帰るとちょうどヨメが
子どもが自分で握る用のスプーン&フォークを
買ってきていました。
それもまた右利き用にできていましたが(笑)、
手づかみ食べが済んだらいよいよこういうものを
使うようになるんでしょう。
その時きなこはどっちの手で持とうとするのか、
今から楽しみにしようと思います。