読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ハピバスデー・ナイン

今日で9ヶ月です。
いよいよ1年の3/4が過ぎたことになりますね。

この1ヶ月も、なかなか劇的な変化がありました。
腰が座ってきたかなと思ったら一気につかまり立ちを
やってのけ、今やそれが基本ポーズになる勢いです。
まだ立った状態から座るのは上手くできないらしく、
ずっと立ちっぱなしでしんどくなってくると
「疲れたよー!」と文句を言ってきますが。

また、体が自由に動くようになってきたことで
トラブルも増えました。
落ちたり転んだりぶつけたり、もう毎日のように
何かしらで泣いているような気がします。

表情もずいぶん豊かになり、「泣く」「笑う」
以外にもいろんな顔を見るようになってきました。
ここのところ僕ら以外の人と会う機会が増えたので、
その影響もあるかもしれませんね。
今朝も、起きぬけにおどけたような顔をして
みせたりして、何だか段々「赤ちゃん」というより
「幼児」というイメージになりつつある印象です。

そんないたずらっ子を前にして、目下の課題なのが
「ヨメのストレスをいかに解消するか」です。
日によって昼寝をしてくれなかったり、
離乳食を嫌がったりと、こちらも毎日のように
何かしらの大変なことが起きていて、
ヨメのストレスの蓄積が大変なことになっています。
ここ最近は僕の仕事も忙しくなってしまって
なかなか早く家に帰ったりできないので、
そのこともまた拍車をかけている感じです。

何とか休みの日に解消してもらおうと、
1〜2時間一人で外に出かける時間を作ったりは
してもらっていますが、正直言って足りてないので
やはり丸一日きなこと離れるくらいの
リフレッシュをした方が良いんだろうなぁとは
思っています。

そのあたりも今後何とかすべき課題として、
来月は遠出なども予定されているので
またいろいろ準備を進めていきたいと思います。
とにかく今日まで頑張った二人におめでとう。
今日も元気なきなこにありがとう。