シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

歯ブラシ

うちの子は8ヶ月目にして
すでに上下合わせて8本目の歯が生えて来ていて、
歯のことに関してだけはかなり最先端を
走っている感じですが、その分だけ虫歯のリスクも
早めに対処しておかないとなのかなということで、
少し前からヨメが毎回離乳食の後には
歯をこすってくれています。

一方歯ブラシに関しても、先がゴムでできている
練習用のものをだいぶ前から用意していたものの
正直しまいっぱなしになってしまっていました。

それが、今日僕が帰ってきて歯磨きをしていたら
すいぶん興味がありそうにこっちを見ていたので、
ためしにその歯ブラシを渡してみたところ
自分で口にくわえて真似するような仕種を
見せてくれました。

成長の本に9ヶ月くらいから動きを真似しだすと
書いてあったので、もしかしたら本当に
そういう時期に入ったかもしれませんが、
ただの親バカの可能性大なので
とりあえず様子見ということにしておきます。