シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

怪獣、覚醒。

今朝はあの悪夢再来かという、
大ウンチからスタートしました。
でもそれは、今日一日に起こることのほんの序章に
すぎなかったのです。

バウンサーの上で妙に大人しくしていると思ったら
久々に絞られていて、大量のおとなウンチ。
(注:しっかりした固形のもののこと。)
拭き取るのに相当時間がかかりそうだったので
その間じっとしててもらおうと、
ヨメが昨日買ったばかりのぬいぐるみを渡すと
信じられないことにきなこはそれを
開いた状態のおむつの上へ放り投げたのです。
まさかウチへやって来てたった一日で
ウンチの洗礼を受けるとは、さすがのミッフィー
想像していなかったでしょう。
その後キレイに洗われて、窓際で日に当たる後ろ姿は
何だか悲しげでした。

昼のこと。
今日はヨメにリフレッシュしてもらおうと、
お昼ご飯を外で食べて来てもらうことにして、
僕はその間きなこを抱っこして買い物に行きました。
ちょっと遠くのホームセンターまで歩いて、
買い物を済ませて出てくると、まさかの雨。
今日そんな予報は出ていなかったはずじゃ…?
そんな訳でもちろん傘なんて持ってきていません。
そして家のベランダには洗濯物が干しっぱなし。
仕方ないので買い物の荷物を抱えながら、
持っていたガーゼのハンカチをきなこの頭に被せて
急ぎ足で家に帰るはめになりました。
途中さすがに不満だったのか、何度か大きな声で
文句を言うきなこ。すれ違うおばさんには
「かわいい〜」と言われたけど、すいません
今はそんなテンションじゃないんですよ…

夕方。
ずいぶん長く昼寝をしたせいで
元気が有り余っていたのか、床に下ろすと
超ハイテンションではい回り、さらに
テーブルに手をかけて立ち上がると
上に置いてあるカゴの中のものを
手当たり次第に掴んで落っことし始めるきなこ。
そこには大事なものしか入ってないんだよ…!
でもムリヤリやめさせようとしたら、
あからさまに「何すんの!」と怒られました。
もうこれは置き場所を変えるしかないでしょうね。

ちなみに初めてつかまり立ちを見てからわずか3日、
すでにそれが基本姿勢なんじゃないかというくらい
簡単に立てるようになってしまっています。
特にベビーベッドの柵なんかは絶好の
掴まりポイントになっているので、これまでは
少し下げた位置に止まるようにしていたのを
今日はぐっと上に上げました。
そうしないと多分近いうちに柵を超えて
転げ落ちていたと思います。
ちなみにその後、上がりきったテンションが
しばらく下がらなかったのか、なぜか
ダーウィンが来た!』に出てきたリスを見て
大爆笑していました。

そして夜。
昨日届いたばかりのリッチェルのバスチェア。
一人でもお風呂に入れられるように
前々から購入を検討していたものが届いたので、
慣れさせる意味でもためしに使ってみました。
しかし。
準備の間にしずくが飛んでいたようで、
もしかしたらそれが冷たくてイヤだったのか
招き入れたきなこをそこに乗せると大激怒。
もうそのあとは何をしても泣き止まないので
そのまま急いで体を洗い、外で待つヨメに
預けました。
これまた買ってたった一日で「嫌なもの」に
させてしまったかもしれない…
と思ったら、そのあとお風呂から出ると
再びご機嫌で床をはい回るきなこが。
もう僕はそのテンションについていけません…

というわけで振り回されっぱなしの一日が
ようやく終わろうとしています。
何だか今日一日で、一気にいたずらっぽさが
増したように見えるきなこ。
いよいよ「怪獣」らしさを見せ付け始めたかも
しれません。
我々の心の準備がまだできていなかったので、
ちょっとダメージを受けてしまいました。
おわり。