シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

つかまり立ち

昨日は話題がブレるので控えていましたが、
昨晩きなこが自分から”つかまり立ち”をしました。

これまではこちらがサポートしてあげて、
ちょうど良い高さの台などにつかまらせてあげて
やっと何となく立つくらいだったのが、
昨日は床であぐら状態だった僕のヒザを使って、
自分から頑張って立ち上がりました。

まぁ僕のヒザの高さに手をついて、なので
立ったと言っても中腰くらいのものでしたが、
おもむろに這ってきたと思ったらヒザに手をかけ、
エイヤッという感じで一生懸命立ち上がろうとする
娘の様子を突然目の前で見せられた父親としては、
かなりヨダレもののおいしいしい思いを
させてもらった気分です。

本人的にも「やったったー!」という思いだったのか
直後にずいぶん大きな声を張り上げていましたが、
誰にやらされるでもなく自分から「頑張ろう!」
ってなるそのモチベーションは、一体どこから
来るものなんでしょうね。