シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ブログ1周年

出産予定日まで残り100日あまりになったその日、
カウントダウンでもしながら何か書いてみようかな…
と思い立ってこのブログを始めてから、
今日で1年が経ちました。
完全に思いつきでしたが、その日がちょうど7ヶ月の
定期検診の日で、同時に月の変わり目でもあったので
始めるには区切りの良い日かな、と思ったのを
何となくおぼえています。

当時はヨメも自分のブログをやっていたので、
将来的には一つのエピソードに対して二人がそれぞれ
記事を書いたら、母親目線と父親目線とで
意見の違いが出て面白いかもしれないなぁなんて
ぼんやり思っていました。

でもその後ヨメはどんどん
それどころではない状況になっていきましたので、
実際には今回の妊娠・出産・育児にまつわる
いろいろな出来事を、ヨメに代わってというか
二人を代表して、僕が記録しているようなつもりで
書き続けてきています。

ある先輩ママさんからも、お母さんは大変すぎて
その頃の記憶がなかったりするので、こうやって
記録として残しておくのはとても良いことだ、と
ありがたい言葉を頂きましたが、実際のところ
このブログが将来どういうふうに役に立つのかは
まったくわかりません。

何年か経った後、二人で
懐かしいねーなんて言いながら見返すのか、
はたまたもっと後になって、大きくなった子どもに
キミが生まれた時はこうだったんだよ、
なんて言いながら見せてあげるのか。
できたらその頃には社会がすっかり変わっていて、
親が抱える子育ての負担ももっと軽くなっていて、
「お母さん達の頃は大変だったんだね〜」なんて
言ってもらえるようになっていたら良いですね。

使い道はあるのかないのかわかりませんが、
少なくともここまでは続けてこられたし
今のところやめないといけない理由もないので、
これからもマイペースに起こったこと、思ったことを
ここにクリップしていけたらと思っています。