シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

繁忙期

だんだん、仕事が忙しくなってきてしまいました。
まだ何とか赤ちゃんをお風呂に入れられる時間には
帰れているので、数年前よりはずっと楽だけど、
これから先の事を考えると気が重いです。

本当に、忙しいという字は心を亡くすと書きますが
気持ちに余裕がなくなってきますね。
家のことに気を配れなくなればヨメの負担になるし、
僕自身もストレスが溜まって八つ当たりして
しまうかもしれないし、何一つ良いことないです。

実際にお風呂の時間に帰れなくなったら、
当然ヨメが一人で入れることになります。
これまでは、とにかく赤ちゃんだけを入れてあげて
ヨメは寝かしつけが終わってからゆっくり入る、
という方法でやってもらっていました。でもこれから
寒くもなっていくし、度々帰りが遅れるようなら
別の方法を模索するしかないと思います。

幸い、赤ちゃんはもうぼちぼち腰も座るかな…
という所まで来ているので、とりあえずは
バスチェアを買うことを検討しています。
だだおとなしくそれに座って待っててくれるかは
今の赤ちゃんを見ている限りかなりな未知数なので、
それが上手くいかなかったらどうしましょうね。

忙しいとそういうことを落ち着いて考えることも
やりにくくなってくるので、忙しいというのは
つくづく良いことがないです。
せめて週末はしっかり休みをとって、
気持ちをリセットさせたいと思います。