シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

秋支度

急に涼しくなりましたね。
まだこれぞ秋というような爽やかな天気には
出会えていませんが、ようやく暑い日々から
抜け出せてホッとしています。
今日はお彼岸の中日ですから、
これからどんどん日も短くなって
気温も下がっていくのでしょう。

というわけで、
今日は毎度おなじみ「アカチャンホンポ」に
これからの季節のための服を買いに行きました。
何しろこれまでは夏用の涼しいメッシュの肌着と
出かける時でも半袖の薄手の服だけだったので、
秋以降に着る服が一枚もなかったのです。
生まれたばかりの頃はもちろん冬服でしたが、
新生児サイズのものなんかは当然もう着られません。
(と言いつつ長肌着は未だにむりくり着せてますが)

すっかり秋冬物のトーンの服が並ぶ中、
次の春まで着られることを見越して
すこし大きめですが80サイズのものを
ある程度買い揃えてきました。
だんだん、いかにも赤ちゃん赤ちゃんした服から
もうちょっと大人(?)なデザインの服が
着せられるようになってきて、
ついつい我々もテンションが上がります。
本人の意志もそっちのけで
彼女にはこの色味が似合うよねとか
あんまり女の子っぽすぎるのはどうだろねとか、
せめてもうちょっと髪の毛が濃ければ
こういうのもアリなんだけどなぁとか、
売場で好き勝手言いながら服を選ぶ二人。
ベビーカーでつまらなそうな赤ちゃんを尻目に、
親バカ丸出しのお買い物な一日でした。